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《哆啦A夢劇場版 大雄的發條都市歷險記》(Doraemon)[天天字幕][1CD][AVI][DVDRip]

動漫類型:劇場動畫

文件大小:640.4MB

語言類型:繁體中文

更新時間:2017/7/27

資源發布:動漫電驢下載基地

《哆啦A夢劇場版 大雄的發條都市歷險記》(Doraemon)[天天字幕][1CD][AVI][DVDRip] 簡介: 中文名 : 哆啦A夢劇場版 大雄的發條都市歷險記 英文名 : Doraemon 別名 : のび太のねじ巻き都市冒険記 資源格式 : DVDRip 版本 : [天天字幕][1CD][AVI] 發行時間 : 1997年

"《哆啦A夢劇場版 大雄的發條都市歷險記》(Doraemon)[天天字幕][1CD][AVI][DVDRip]"Anime介紹:
中文名: 哆啦A夢劇場版 大雄的發條都市歷險記 英文名: Doraemon 別名: のび太のねじ巻き都市冒険記 資源格式: DVDRip 版本: [天天字幕][1CD][AVI] 發行時間: 1997年 地區:  日本 語言:  日語 簡介

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【片名】大雄的發條都市歷險記
【字幕】天天字幕
【格式】DVDRip

【內容介紹】

  哆啦A夢去未來世界時得到一些小行星獎券,因大雄報錯獎券號碼,他們無意中來到了一個天堂般的星球。大家開心地把各自的玩具都拿到那個星球上,並用生命之匙賦予了它們生命。玩具們就在那個星球上建造了自己的城市——發條都市。此時,凶惡的罪犯熊虎鬼五郎逃入大雄的房間,無意間通過任意門也來到了發條都市,並用玩具們的復制裝置復制了自己,企圖占領發條都市。一場正義與邪惡的較量由此展開了!……
  這是籐子不二雄在96年就構思的作品,不過未完成便去世了,這部大長篇可說是他的大長篇遺作。這也是個「讓玩具變成有生命」的故事,有點類似白金迷宮的感決。飾演反派的鬼五郎有很多分身,在故事中扮演非常好笑,如丑角般的角色,讓整部大長篇更有趣。

【CAST】

大山のぶ代(ドラえもん)
小原乃梨子(野比のび太)
野村道子(しずか)
肝付兼太(スネ夫)
たてかべ和也(ジャイアン)
千々松幸子(ママ)
中 庸介(パパ)
佐々木望(ピーブ)
白川澄子(プビー)
菅原正志(アイン・モタイン)
塩沢兼人(トーマス・メーエジソン)
よこざわけい子(ウッキー)
青木和代(パンダ)
茶風林(ティラ)
伊倉一恵(種まく者/少年)
渡辺 猛(種まく者/魔人)
內海賢二(熊虎鬼五郎)
松尾銀三(ホクロ)
広瀬正志(熊虎A)
石田弘志(熊虎B)
秋本洋介(熊虎C)
中村大樹(熊虎D)

【Staff】

監督:芝山 努
監修:楠部大吉郎
プロデューサー:山田俊秀、木村純一、梶 淳
製作総指揮:籐子・F・不二雄
原作:籐子・F・不二雄
腳色:籐子・F・不二雄
作畫監督:富永貞義
撮影監督:梅田俊之
美術監督:森元 茂
美術設定:沼井信朗
編集:岡安 肇
特殊撮影:渡辺由利夫
録音監督:浦上靖夫
音楽:菊池俊輔
主題歌:「Love is you」
作詞:高橋 研
作曲:矢沢永吉
うた:矢沢永吉
制作デスク:市川芳彥 大沢正享

【其他介紹】

この作品で注目すべき點は、「自立」が再度テーマとして浮上している點だろう。
 長編ドラえもんシリーズでは、「のび太の魔界大冒険」で、のび太の心理的な自立を扱っている。一人の少女と、淡い戀に落ち、ドラえもんの庇護を必要としなくなる予感を込めたラストシーンは、ある意味で、ドラえもんの最終回と言えるかもしれない。だが、その後制作され続けたシリーズでは、のび太は、自立など考えられない子供そのものとしてえがかれるようになり、ドラえもんへの依存は當然のこととして、描かれている。
 問題は、「のび太の魔界大冒険」で描かれた「自立」と、「ねじ巻き都市」で描かれている「自立」が、意味的にまったく違う點でである。
 「ねじ巻き都市」では、「種をまく者」がのび太に対して、問題は自分たちで解決せよ、と告げ、自分が種をまいた星から離れ、新たな星に種をまきに行ってしまう。あとは自分たちの力でなんとかしろ、という「自分たち」というのは、言うまでもなく「のび太達」である。だが、「のび太達」が、のび太とレギュラーの仲間達(ドラえもん、スネ夫、ジャイアン、しずか)、であるという期待は、あっさりと裏切られる。「種をまく者」は、のび太達が作った文化と住人一切合切を含めて、彼らが植物達から受け入れられたと言い、自分を頼らず、自力で問題を解決せよ、と言ったのである。
 そこでの主體は、実はのび太ではなく、のび太らによって、自分で動く體と心と知恵を授けられたぬいぐるみ達なのだ。彼らこそが、ねじ巻き都市の正當な住人である。彼らは、市長を選挙することで政治的なシステムを整え、環境に優しい新しい技術を開発する。それだけでなく、彼らの造物主であるのび太達にも、意見を述べ、それを訂正させるのである。
 物語の構図としては、「種をまく者」によって作られた植物達と、のび太達によって作られたのじ巻き都市の住人達が、造物主である「種をまく者」や「のび太達」に依存しないで自立して生きていく、と考えられる。
 この構図の中で、のび太達は、観客が感情移入する対象でなくなってしまう。のび太は、不思議な力を行使するグループの代表者であり、特別なイベントのときにだけやってくる異邦人なのだ。
 それゆえに、「ねじ巻き都市」における「自立」とは、「観客」のドラえもん世界からの自立である、と考えるのは飛躍しすぎだろうか。
 もちろん、観客がドラえもん映畫から自立してしまい、見に來なくなったら困るわけだが、籐子・F・不二雄氏が、自ら手がける最後の作品だと、自覚して(あるいは無自覚に)作っていたとすれば、ある意味で納得ができる。
 我々は、永遠に、籐子・F・不二雄という巨人にいつまでも頼っている訳にはいかないのである。あるいは、いつまでも、永遠にのび太を甘やかし続けるドラえもんというキャラクターに依存し続けることはできないのである。
 この映畫のラストシーンは、これを象徴しているように思える。どこでもドアで、ねじ巻き都市を去るのび太達なのだが、カメラの視點は、殘る住人達の側にある。そして、「さよなら」を告げるのび太達は、どこでもドアの中に消え、去っていく。エンディングは、「種をまく者」が新しい星に生命を宿す光景であり、元の世界に戻ったのび太達を追いかけては行かない。
 この別れのシーンこそ、我々と、のび太達との、そして、籐子・F・不二雄氏との別れのシーンであるかのように思える。
 もちろん、今後も、ドラえもんという作品の制作は継続するだろうが、それは、もはや、今までのドラえもんではない。その事実だけは、変えようがないのである。
 だが、悲観することはない。作品中で、のび太達は、植物達と、「種をまく者」によって認めらる。自力で問題を解決できると認められるのである。これを籐子・F・不二雄氏が、後に殘る者達を認め、あとは自分たちが自力でやれ、と告げたのだ、と解釈したら、空想が過ぎるだろうか。
 少なくとも、この作品を見る限り、籐子・F・不二雄氏は、未來を悲観して死んだ訳ではない、と感じられた。
 氏の冥福を祈る。


【說明】

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